伊豆・仁科峠から東京スカイツリー・横浜ランドマークタワー等を遠望

• この会議室に新しいトピックを立てることはできません
  • この会議室ではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/1/6 0:12
たにつち  常連   投稿数: 45

1月3日、前日に続き遠望条件がよさそうでしたので、伊豆へ遠征してまいりました。
以前、魚斎さんが掲載されていた、仁科峠に初めに向かいました。
未明に着くことができ、まず黎明の静謐な富士を眼前に拝むことができました。
東へ目を転じ、東京方面を探すと、やや不明瞭ながら、ランドマークタワー、そしてスカイツリーを確認でき、「見えている」ことがわかりました。
こんな感じで今日はやむえないのかなと撮影をしていると、日の出となり、朝日に照らされて、明瞭に見えだすようになりました。
東京タワーもスカイツリーの左手に確認できます。アンテナのような細いものが伸びているのが写っているのですが、なんでしょうか?

ランドマークタワーの右には、ベイブリッジの橋脚や、観覧車など様々なものを遠望することができました。

この場所へのアプローチの仕方であったり、目標物の見え方など、前掲の魚斎さんの記事を大いに参考にさせていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

*たにつち*

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/1/6 12:48
魚斎  長老   投稿数: 154

たにつちさん明けましておめでとうございます。
仁科峠に行かれましたか。だいぶ雪があったのではないでしょうか。
伊豆方面の最遠は長九郎山ですが、林道にゲートがあり相当長時間(二時間位?)歩いて、さらに山登りをせねばなりません。途中までの林道もガケっぷちを通るなどかなりあぶないので、私が行った際はお天気がイマイチだったこともあり山のすぐ下まででギブアップしました。山頂で夜明けを迎えるのは事実上無理みたいです。林道が通れなくなった理由は、シャクナゲの盗掘が相次いだためです。どこにでも不届きな輩はいますが、他の誰もが迷惑するのは困ったもんですね。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/1/6 20:52 | 最終変更
たにつち  常連   投稿数: 45

魚斎さん、ありがとうございます。
東名高速では箱根周辺から雪が積もっていたので、これは高い場所はあぶないかもしれない、と思いましたが、伊豆ではぜんぜん積雪なく大丈夫でした。水たまりは凍っていましたので、気温は低かったようです。

貴殿もやはり長九郎山にはトライしかけられていたのですね(^^。
仁科峠で見えていることを確認できたので、実は、この後、長九郎山に向かいまして、10時まわった時間と距離の割には、成功といってよい撮影をすることができたのです。(画像は、コントラスト等強調してます)

「天城越えTST遠望」になります(^^)
左手の木々にかかるところには、東京タワーも確認できます。

ゲートから山頂までで、標高差400m、2時間弱の登りでした。
また、山頂展望台からは本当に360度の、富士山はもちろんのこと南ア全部見えの展望に恵まれました。その画像などは、別トピック立てさせていただきますね。

林道がずっと通れれば、もっとかなり楽にアプローチできてよいですね。
でも、機材を担いでいくのは少し大変でしたが、条件のよいときにはそれに余りある展望を堪能できる山だと思いました。

*たにつち*

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/1/7 11:55
魚斎  長老   投稿数: 154

長九郎山から撮影成功ですか。さぞや大変だったでしょう。10時で見えたのは運がよかったですね。
私も今度はどこから写すか考えてみましょうかね。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/1/7 20:48
たにつち  常連   投稿数: 45

魚斎さん、重ねてありがとうございます。

>さぞや大変だったでしょう。10時で見えたのは運がよかったですね。
いえ、そんな大変ということなく、気温は低かったのですが、風は少なく、ひだまりハイクのような感じで、実質90分位の登りでしたよ。
翌日からの筋肉痛は否めませんでしたが(笑

10時で見えてラッキーでしたが、伊豆方面からは順光側で眺められますので、条件のよい日は意外と一日を通じて見えているのではないかとも思いました。(まずほとんどの登山者はスカイツリーが見えるとは思いもかけないでしょうが)
よく言われる海越し遠望は霞みやすい、という条件については私はよくわかりませんが。

私も今度はどこから写すか考えてみましょうかね。
お、怖い宣言です。どちらから狙われるのでしょうか?
スカイツリーの超遠望撮影って、魚斎さんと私くらいしか取り組んでいないんじゃないかって気もしています(^^;;
すごい遠望のご成果をお祈りいたしております。

条件検索へ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失  |新規登録
OpenIDでログイン

OpenIDを入力

Portuguese | English | German | Greek | Japanese | Korean | Russian | T-Chinese top
Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project